SSブログ

windows 8.1 パッケージ版 発売日 価格 [ニュース]

日本マイクロソフトは2013年10月3日、Windows 8.1パッケージ製品の発売日と価格を発表しました。発売日時は10月18日の午前0時でWindows 8.1は1万3800円、Windows 8.1 Proは2万5800円で販売予定です。どちらも、32ビット版DVD-ROMと64ビット版DVD-ROMが同梱されており、新規インストールをするための通常版のみで、アップグレード版は提供されないとのことです。

Windows 8.1をWindows 8.1 Pro with Media Centerにアップブレードするための「Windows 8.1 Pro Pack」も、同日に発売します。価格は1万2800円でテレビなどが視聴可能なソフトウエア「Windows Media Center」が付属します。

すでにWindows 8を利用しているユーザー向けのWindows 8.1への無償バージョンアップは、日本時間の10月17日午後8時から順次開始される予定です。


Windows 8.1通常版パッケージ
20131003konowin001_cs1e1_x480.jpg
主に一般のユーザーや家庭用のエディション


Windows 8.1Pro パッケージ
20131003konowin002_cs1e1_x480.jpg
仕事用としても使え、あらゆるニーズに応える全ての機能を搭載した最上位エディション。


Windows 8.1 Pro Pack パッケージ
20131003konowin003_cs1e1_x480.jpg
こちらはWindows 8.1 から Windows 8.1 Pro with Media Center へアップグレードできるエディション。ドメイン参加による会社のネットワークへの接続、リモート デスクトップ、BitLocker を使ったドライブを暗号化によるデータ保護をはじめとする Windows 8.1 Pro のより強化された機能に加えて、Windows Media Center でテレビの視聴や録画も楽しむことができる。


メーカーサイトはこちら
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/home

サッカー 日本代表 欧州遠征 メンバー発表 2013 [スポーツ]

日本サッカー協会は3日、国際親善試合でセルビア、ベラルーシと対戦する欧州遠征に臨む日本代表メンバー23人を発表しました。本田(CSKAモスクワ)や香川(マンチェスター・ユナイテッド)、長友(インテル・ミラノ)らが順当に選ばれたほか、細貝(ヘルタ)、ハーフナー(フィテッセ)、乾(アイントラハト・フランクフルト)の3人が今年6月のコンフェデレーションズカップ以来の復帰となった模様です。

日本は11日のセルビア戦、15日のベラルーシ戦にいずれも敵地で臨む予定で、国際サッカー連盟ランキングで日本が42位に対し、セルビアは43位、ベラルーシは80位。ともにワールドカップ欧州予選敗退が決まっています。


◇日本代表メンバー

 GK 川島永嗣(スタンダール)西川周作(広島)権田修一(FC東京)

 DF 今野泰幸(ガ大阪)伊野波雅彦(磐田)長友佑都(インテル・ミラノ)森重真人(FC東京)内田篤人(シャルケ)吉田麻也(サウサンプトン)酒井宏樹(ハノーバー)酒井高徳(シュツットガルト)

 MF 遠藤保仁(ガ大阪)長谷部誠(ニュルンベルク)細貝萌(ヘルタ)本田圭佑(CSKAモスクワ)山口蛍(セ大阪)

 FW 岡崎慎司(マインツ)ハーフナー・マイク(フィテッセ)乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)清武弘嗣(ニュルンベルク)柿谷曜一朗(セ大阪)斎藤学(横浜マ)


ー動画ー欧州遠征メンバーコメント(コメントは40秒から)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

文月メイ ママ 歌詞 内容 意味 YouTube [音楽]

news_thumb_humidukimei_art20131002.jpg

文月メイ(ふみつきめい)さんのデビューシングル「ママ」が本日10月2日にリリースされました。

文月メイさんは1986年7月24日生まれ、千葉県出身で父の影響でボブ・ディランやジョニ・ミッチェルを愛聴して育ったという女性シンガーソングライターだそうです。文月メイさんの1stシングルである本作の表題曲は児童虐待をテーマにした弾き語りナンバーで、リリースに先駆けビデオクリップが公開されるや、虐待される子供の心情を描いた歌詞と存在感のある歌声が大きな話題を集めていました。シングルはプロデューサーに武部聡志を迎えて制作されており、カップリング曲「生(せい)」を含めた2曲を収録しています。

同曲は3月に動画共有サイトにアップされて以来、「心に響く。涙がとまりません」「一人でも多くの人に聴いてほしい」と絶賛のコメントが寄せられる一方、「救いがない」「子供が可哀想過ぎる」と否定的な声もあります。賛否両論が飛び交う中で、動画は次々とシェアされ、再生回数はデビュー前の新人としては異例の13万回を超えました。ネット上では大きな反響を呼んでいますが、歌詞が衝撃的なだけにメディアは対応にとまどいを見せているのが実情です。有線では当初9月から予定していた楽曲の放送を一時見送ることとなったとのことです。

このの曲を作った文月メイさんは「子どもから親への揺るぎない"無償の愛"を、一人でも多くの心を失いかけている人に伝えたい」と曲に込めた想いを語っています。


ーYouTubeー文月メイ/ママ



歌詞サイトはこちらから
ここをクリック


楽しいことや嬉しい事を歌ったJ-POPが飽和する今の日本の音楽シーンでこのような曲が果たしてどれほどの人の心に届くでしょうか?確かに嫌な事や辛い事からは目を背けたくなるけど世の中は決して楽しい事や嬉しい事だけで成り立っている訳ではありません。自分には関係がないと思っているたくさんの方がこういった問題から目を背け逃避し続けているからどこまでいっても根本的に解決されることはない…文月メイさんは「ママ」という曲をきっかけに少しでも多くの人が児童虐待という問題について何か感じて欲しいという思いなのではないのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジュリアーノ・ジェンマ 交通事故 訃報 [ニュース]

イタリア製西部劇マカロニ・ウエスタンのスターとして日本でも人気があった、イタリアの映画俳優ジュリアーノ・ジェンマさんがローマ近郊で交通事故のため亡くなられた事が報じられました。

190px-GiulianoGemma08.jpg

20131002k0000e060166000p_size5.jpg

ージュリアーノ・ジェンマ略歴ー
1938年ローマ生まれ。18歳から映画にエキストラなどで出演。65年に主演したマカロニ・ウエスタン映画「夕陽の用心棒」が世界的にヒット。その後も「荒野の1ドル銀貨」(66年)、「星空の用心棒」(67年)などに主演し、トップスターとなった。

今月1日、ジュリアーノ・ジェンマさんの自宅のあるチェルベテリで自家用車を運転中に対向車と正面衝突し、病院に運ばれましたが、間もなく死亡が確認されたとの事です。

ジュリアーノ・ジェンマさんは俳優だけでなく彫刻家としても有名な方ですね。75歳とはいえ今の時代ならまだまだ健康に生きられる時代、交通事故でのお亡くなりというのは衝撃をうけました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

メガリザードンx タイプ 特性 画像 [ゲーム]

10月12日に発売されるニンテンドー3DS用ゲームソフト『ポケットモンスターX』と『ポケットモンスターY』に登場するポケモン、メガリザードンのもう1つの姿が10月2日に明らかとなりました。

メガリザードンx ドラゴン 画像
007.jpg

リザードンといえば、1996年に発売された『ポケットモンスター赤・緑』に登場する最初のパートナーポケモン3匹のうちの1匹ヒトカゲが、二回の進化を経たポケモンですが、メガリザードンは、リザードンが、本作初登場の新たな進化「メガシンカ」を果たした姿であるとのことです。公開されたメガリザードンは「メガリザードンX」という名称で、『ポケットモンスターX』で手に入れることのできる「リザードナイトX」によって、メガシンカすることができるそうです。なお、今年9月に公開されたメガリザードンは「メガリザードンY」という名称で、『ポケットモンスターY』で手に入る「リザードナイトY」によってメガシンカを果たした姿であることも判明しました。

メガリザードンXは、メガリザードンYと異なり、メガシンカすることによってタイプがほのお・ひこうからほのお・ドラゴンに変化、攻撃が格段に上がり、特性も直接攻撃の威力が上がる「かたいツメ」となるようです。技はドラゴンタイプの物理技で、相手を攻撃すると同時に交代させることができる「ドラゴンテール」を持ち、ドラゴンに変化したタイプ、高い攻撃、直接攻撃の威力を上げる特性「かたいツメ」の効果を存分に発揮できる技となります。

ここからはメガシンカについての説明です。

ポケモンはその多くの種が成熟に伴い、ある一定のタイミングで急激な成長を行う「進化」と呼ばれる生態を持つ。
その回数は複数に及ぶものも居るが、それぞれの種によって常に一定で、最終形態まで進化したポケモンがそれ以上進化することはない。
しかし、「進化を超えた進化」とされるメガシンカは、その限界を超えた「ポケモンの進化」である。身体が成長し、新たな姿となるのではなく、その変化は一時的で一定ではない。ある特定の条件下のみで発現し、その後はそれ以前の姿に戻る。
こういった点より通常の「進化」とは異なるため、今までの漢字表記ではなく「シンカ」という表記があてられている。ある意味、「変身」のような形である。
メガシンカを遂げたポケモンは、通常の進化ではありえないパワーを発揮することができるようになるという。

※ピクシブ百科事典より抜粋


さあ、発売までのこり10日をきった同ゲームですがこの「メガシンカ」というシステムがバトルシステムに多大な影響を与えるのが予想されますね。非常に楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマートウォーター 光る液体 逮捕 [ニュース]

英国のロンドン警視庁は、車上荒らしや空き巣を捕まえるため、紫外線下でのみ光る液体「スマートウォーター」を使った方法を試みています。

同警視庁は、ロンドン北西部ハールズデンで28歳の男が車両内で盗みを働いたとして逮捕しました。男は当初、車上荒らしをしたことを否認していましたたが、警察が仕掛けた紫外線の下でのみエメラルド色に光る液体を浴びた顔写真が決めてとなり、容疑者と特定されました。

今回使われたスマートウォーターとは科学捜査用の識別情報が組み込まれた微粒子を含む透明な液体で、盗品を調べて塗布されていればもとの持ち主を正確に突き止めることができ、容疑者の身体から検出された場合は有罪の決定的証拠となりうるとのことで、液体は皮膚や衣服に何ヵ月も残り、犯罪者が除去することは事実上不可能だそうです。

現在外国人の犯罪が増加傾向にある日本でも導入を検討してほしいとのの声が上がっています。今後、この光る液体がさらなる功績をあげれば日本でも導入が検討されるのではないのでしょうか?


ー動画ー【スマートウォーター・光る液体】日本でも是非導入を!



こちらはスマートウォーターの運用について解説した動画ですね
ー動画ーHow the SmartWater spray system works



動画を見る限り侵入者を感知すると同時に天井のセンサーから消化用水のように液体がでて、犯人にマーキングする仕組みのようですね。いやあ、科学技術の進歩は素晴らしいです!



3DS ポケットモンスター X (ニンテンドーeショップ ダウンロード版) 最新情報 [ゲーム]

61Fq2jVk2ZL._SL500_AA300_.jpg

61WFywo1EcL._SL500_AA300_.jpg

今話題のポケットモンスター X・Yの記事です。さて、発売日が残り10日程に迫ったポケットモンスター X・Yですがニンテンドーeショップ ダウンロード版も10月12日解禁のようです。「発売日よりも早くプレイしたい。」という方の為にも全国のゲームショップにて体験イベントが開催されていますね。下記は現在開催前のイベント情報です。

■10月5日(土)・6日(日)
ビックロ(東京都)
エディオン広島本店(広島県)
トイザらス 府中駅前店(東京都)
岐阜タカシマヤ(岐阜県)
各会場ともに、10~17時(高島屋のみ18時まで)


また、全国のポケモンセンターで事前予約をされた方には先着購入特典として、豪華予約特典がもらえるそうです。内容は以下の通りです。

■先着購入特典
① 『ポケットモンスター X』には「ゼルネアス」、『ポケットモンスター Y』には「イベルタル」の、コロコロオリジナル ポケプラ ミニが付いてくる!
【ポケプラとは?】
ポケモンのプラモデル、略してポケプラ!
工具や塗料・接着剤不要、作ってすぐに楽しめます。ポケプラシリーズは絶賛発売中です。
※コロコロオリジナル ポケプラ ミニは、ポケモンセンターほか、一部のTVゲーム取扱店舗でも、お受け取りになれます。
② それぞれのソフトに、ポケモンセンター限定、オリジナルデザインのA4サイズクリアファイル!
③ 2本同時に購入(予約)すると、『ポケットモンスター X・Y』ワールドアートブックをプレゼント!
【ワールドアートブックとは?】
開発秘話や公式イラストなど新作ゲームの世界観を満喫できる内容のほか、『ポケットモンスター X・Y』の音楽が3曲入ったCDも付属した、とても豪華なブックレットとなっています。
また、ブックレットの表紙を飾るイラストは、ゲームフリークの描き下ろしです。
【ゲームフリークとは?】
ゲーム『ポケットモンスター』シリーズを開発している会社(株式会社ゲームフリーク)のことです。

※ポケットモンスターオフィシャルサイトより抜粋


これは是非ともポケモンセンターで予約ですね。
ただし先着順ということなので気になる方は近くのポケモンセンターに問い合わせを…

ポケモンセンターの店舗情報はこちらから
http://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハロウィン 仮装 手作り マント 簡単 種類

41ysC0oDtML._SL500_AA300_.jpg

今日から10月ですが10月と言えばハロウィン!最近は日本でも恒例行事と化してきていますね。子供達はお菓子や仮装でとても楽しい行事ですが世間のお母様方はお菓子を仕入れたり衣装を手作りしたり大忙し(涙)中には手作り衣装のマントが作りたいけど作り方がわからないというかたもいらっしゃると思います。今日はそんな方の為に手軽で簡単に作れるマントの作り方を紹介したいと思います。


〜初級編〜
ボンドで作る簡単マント
https://kids.nifty.com/handmade/handr/mantel/
手芸用ボンドを使って作るマント。ミシンを使わずに作るのでミシンが苦手な方にはおすすめ!

巾着袋で作る簡単マント
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1131342.html
市販の巾着袋で作るマント。こちらもミシンを使わずに手軽に作れちゃうので時間とお財布に優しいマント!


〜中級編〜
ハロウィン柄の生地を使ってつくるマント
http://plaza.rakuten.co.jp/kotukotuko/diary/200810050001/
楽天市場などで売っているハロウィン柄の生地を使って作るマントです。ミシンを使うので時間と手間がかかりますがなかなか良い感じに仕上がります。


〜上級編〜
厳選素材のこだわりマント
http://yousai.net/nui/cos/mantle/mantle.htm
サテンやシルデューデシンといった生地を使って作るマントです。布を切る寸法などが細かく記載されており形にもこだわっていますね。腕と時間に余裕のある方はどうぞ!


幼稚園や保育園、地域のハロウィンイベントには欠かせないマントですが予算やこだわり、時間的都合は人それぞれなので今年の秋は自分のニーズにあったマントを探してみてはいかがでしょうか?

amazonでハロウィンマントをお探しのかたはこちら!
ここをクリック

前田敦子 歌舞伎俳優 熱愛 [ニュース]

733257771-2.jpg

元AKB48の女優前田敦子さん(22)が6歳年上のイケメン歌舞伎俳優・尾上松也さん(28)と真剣交際していることを一部スポーツ紙が報じています。この交際を報じられたことについて、前田敦子の所属事務所である太田プロダクションは、「プライベートは本人に任せておりますし、事務所としてもそのような報告は受けておりません」とコメントしています。

記事によると、映画や舞台鑑賞が趣味の前田敦子さん歌舞伎俳優・尾上松也さんとは友人の紹介で知り合うとすぐに意気投合し、さみしがり屋の女優前田敦子さんに尾上松也さんは毎日のように電話とメールをして打ち解け、今年3月から本格交際に発展。尾上松也さんの父親で6代目尾上松助さんは05年に他界されていますが、母親には前田敦子さんを紹介済み。前田敦子さんも母親に報告済みで、家族公認の交際に発展し、梨園(りえん:歌舞伎俳優の社会のこと)ではすでに2人の関係が知られているようです。

歌舞伎俳優の尾上松也さんは1年前に蜷川幸雄演出の歌舞伎「ボクの四谷怪談」でロックを歌い、上演中のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ではミュージカルにも初挑戦、現在は加藤浩次が司会を務める日本テレビ系トーク番組「心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU」に準レギュラーで出演するなど本業の歌舞伎以外でも幅広く活躍している今話題の歌舞伎俳優です。

前田敦子さんはプライベートでも知人の舞台を鑑賞するなど、演技力の向上につとめているようなので役者としては先輩の尾上松也さんとの交際はごく自然な事に思いますね。ただ前田敦子さんは今後、ますます多忙になりそうなだけに、仕事とプライベートをうまく両立させられるかが注目されるところとなりそうです。


YOSHIKI CLASSICAL サイン会 [ニュース]

2029008_201309250571559001380068906c.jpg

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIさんが、約8年ぶりとなるクラッシックアルバム『YOSHIKI CLASSICAL』(25日発売)のリリースを記念し、きょう25日に東京・タワーレコード渋谷店でサイン会を開催することが決定しました。YOSHIKIがサイン会を行うのは異例で「アルバムを買ってもらったファンに少しでも喜んでほしい」と急遽開催を決めたとの事です。

サイン会は、きょう25日にタワーレコード渋谷店の特設カウンターで午前9時~午後0時半の販売時間中に購入したファンの中から抽選で100人を招待。当選者は午後1時に店頭およびYOSHIKIさんの公式フェイスブック、ツイッター、同店ブログで発表され、午後1時半から同店地下1階の「CUTUP STUDIO」で行われる予定です。

ところで約8年ぶりのリリースとなる本作「YOSHIKI CLASSICAL」についての情報ですがYOSHIKIさんの音楽的ルーツであるクラシック・スタイルからプロデュースされた、1993年発表の『Eternal Melody』、2005年発表の続編『ETERNAL MELODY II』のベスト盤とも言うべき作品で“天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典”のための奉祝曲「Anniversary」他に加え、未発表曲も収録されるそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。