SSブログ

ハチミツ味噌 作り方 レシピ 効果 あさいち [ニュース]

スポンサーリンク




0ebb2d9dfc3c13754f97c1538127b73d.jpg

今、話題のハチミツ味噌についての記事です。あさいちやはなまるマーケットでも紹介された事のあるハチミツ味噌ですが今日はそんなハチミツ味噌についての情報をまとめてみました。

材料

ハチミツ・・・1/2カップ
味噌・・・1カップ

作り方

1.鍋に、みそとハチミツを入れ、なじむまでよく混ぜる。
2.その後、弱火にかけ、焦がさないようにゴムべらなどでよく混ぜる。
3.みそのふちがふつふつと沸騰してきたら、完成。
4.密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存する。

なお、ハチミツ味噌は冷蔵保存で約一ヶ月程保存できるようです。
ハチミツ味噌は味噌のしょっぱさと旨味、ハチミツのまろやかな甘みがバランスよく、コクがあってどんなものにつけてもおいしいと評判の調味料です。例えば、焼き物や煮物の味付けに調味料として使うもよし、漬けこんで使うもよし、アレンジ次第で料理の幅も広がるというまさに万能な調味料ですね。

さて、そんなハチミツ味噌ですが気になる健康・美容的効能はというと材料である味噌は発酵食品なので食材を柔らかくするだけでなく、食物繊維やたんぱく質を含んでいて、ガン予防や美白にも効果があるといわれています。また、ハチミツは砂糖に比べ低カロリーな上、ビタミンやミネラル類、酵素などを含んだ健康食品でもあるのだということで女性にはまさに二度おいしい調味料になっています。

ネットではすでにハチミツ味噌を使ったたくさんのレシピが考案されていますね。下はNEVERで紹介されているハチミツ味噌のレシピ集です
「美味しい組み合わせ!ハチミツ味噌のレシピ集」
http://matome.naver.jp/odai/2133101259918496401

YouTubeにはこんな動画もあがっていました…
ー動画ー混ぜるだけの簡単レシピ!今話題のハチミツ味噌の作り方



ハチミツ味噌、人気者ですねww




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。